エンジェル投資家とつなぐサービス「Datastarta」 2017/7/14のProductHuntトップ5サービス

こんにちは!ぽこひでです。

英語と海外のサービス事情の勉強のためにProductHuntのデイリートップサービスを紹介して行こうかなと思います。

※この記事は17時に書かれたものです。

今日の1位は「Datastarta」

Votes 109
Comments 9
分類 TECH

http://datastarta.com/

2400人のエンジェル投資家を場所や、投資のスコアや条件でフィルタリングできるサービス。彼らに連絡を取って、スタートアップにシード資金を調達するためにピッチをしたりすることができます!

投資のスコアはこのDatastarta自身が独自のアルゴリズムで算出したもので、その投資家の影響力等を考慮した値になっています。

実際にサービスを利用するには$49/month$89/monthがあります。サービス自身は本当にちょっとキレイなデータベースのような感じ。

今日の2位は「Box UI Elements」

Votes 33
Comments 1
分類 DESIGN TOOLS

https://developer.box.com/page/box-ui-elements

わずか数行のコードで最適化されたUXを持つ要素を自分のアプリに持ち込んで、ニーズに合わせてカスタマイズができるサービス。

WEBやアプリに最適化されていて、導入方法はSDKが用意されていて、かなり充実しているよう。

WEB SDKs - Java - .NET - Node.js - Python - Ruby - Chrome - Salesforce

Movile SDKs - iOS - Android - Windows

ドキュメントもしっかりしていそうなので、ちょっと気になりますね。

今日の3位は「PSD to Sketch Design Converter - by Avocode」

Votes 126
Comments 3
分類 DESIGN TOOLS

https://avocode.com/convert-psd-to-sketch

PhotoshopのファイルをSketchのファイルに変換するツール。

PSDファイルとメールアドレスを送ればSketchファイルに変換して返してくれるそうです。しかし、一度メールアドレスを取得して返信するという手間を踏むということは半分自動化出来ているが、残りは手作業だからなのか、はたまた全自動化できてるけどメールアドレスが欲しいのか、全自動化できてるけど外部にアルゴリズムは公開したくないのか…

この方式を取っている理由は分かりませんが、今後もアプリやWEBのUI設計にはSketchが使われていきそうな気がする反面、PhotoShopもまだまだ使われているのでこの手のツールは重宝されそうですね。

今日の4位は「Citus add-on for Heroku」

Votes 25
Comments 1
分類 TECH

https://elements.heroku.com/addons/citus

安心してPostgresのスケールアウトを可能にするHerokuプラットフォーム上のアドオンです。

Postgresでのシャーディングや、メモリなどをWEB上でいつでも制御でき、各インスタンスの監視などのモニタリングもできるようです。

$129.99/moからと少しHerokuのアドオンにしては高い気がしますが、僕自身インフラ面は詳しくないので、こういう痒い所に手がとどくサービスは知っておいて損はないですね。

今日の5位は「Rype German」

Votes 20
Comments 1
分類 TECH

https://www.rypeapp.com/start

$95/mから日常言語の個人レッスンを受けられる忙しい人向けのサービスです。

毎日一対一のビデオレッスンを受けれたり、相手によってプログラム内容を変更したり、忙しい人向けということもあり、色々と柔軟に変更できる語学学習サービスのようです。

今対応中の言語は Spanish, French, German, Italian, and English とのことなので、日本人でもやる価値ありですね。

世の中がIT化されて色々なものが自動化されていく中、自動化やショートカットができないこういったサービスはどの時代でも重宝されそうですね。

個人的にはこのサイトのスクロールがJSで制御されていて、スクロールした感触が何かやだということだけ印象に残りました。

さいごに

今日はこれでおしまい。

初めてのまとめでしたが、英語の分量としても対して多くはなく初日でも1時間で書き終えれたので、いきなり毎日は厳しいですが、習慣化していけれたらなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。5つのサービスを見て思ったのは、どれも「見た目が何かかっこいい」でした。

サービスもですが、このUIも真似たいですね。