ぽこひでブログ

映画や技術的なことスタートアップ事情を適当に語ります。

マーケティング初心者のエンジニアが適当にオレオレマーケティングしてみた話 その2

こんにちは、昨日(3/26)に卒業式を迎えたpokohideです。今日は、先日公開した記事の3月編です。

以前の記事↓

マーケティング初心者のエンジニアが適当にオレオレマーケティングしてみた話 - ぽこひでブログ

はじめに

Appplaの認知度を高めてもらうために今月はTwitterの運用方法の見直しを行いました。やった事とその成果の報告です。

Appla(アプラ)とは

www.appp.la

Appplaは話題のWebサービス・アプリが見つかるキュレーションサイトです。3月19日に正式リリースをしました。

話題のWebサービス・アプリが見つかる「Apppla(アプラ ) 」を正式リリース! - Appplaのプレスリリース

結果

f:id:pokohide:20180327161926p:plain

フォロワーは851人になり、1日あたり約14人のフォロワーが増えています。IT界隈のアカウントをフォローしているので、「テクノロジー情報」「テクノロジー」「ビジネス・ニュース」に興味・関心のあるユーザが8割を超えているので質の高いフォロワーが集まってきました\(^o^)/

施策

Twitterの個人アカしか運用していなかったので、先人に学ぶということで以下のブログを参考に色々と試してみました。 

2ヶ月で1000フォロワー!Twitter運用に重要なたった8つのコツ - どん底から這い上がるブログ

主に以下の4つを行いました。

  • Twitterのヘッダーを分かりやすく
  • 投稿時間の最適化
  • 人手によるツイート
  • 関連ニュースはRTや積極的にツイートする

Twitterのヘッダーを分かりやすく

f:id:pokohide:20180327163242p:plain

ツイートのエンゲージメント情報からプロフィール参照数があったのですが、明らかにフォローには繋がっていませんでした。そこで、プロフィールからどんなアカウントかを説明するようなヘッダーに変更することで少しは改善できました。デザインも初心者なので高度なデザインではないですが、確実に以前より分かりやすくなりました。

Twitterのヘッダーサイズは1500x500なので、そのサイズに合わせてSketchで作成した。また、プロフィール文に#スタートアップを入れて検索流入を狙った。

投稿時間の最適化

今までは曜日に関わらず自動投稿する時間を指定していました。

- 11 ~ 12時
- 15 ~ 16時
- 21 ~ 22時
- 24 ~ 25時

しかし、実際には平日は通勤・通学時間がアクティブ数が多かったり、土日の日中は出かけてることが多く見られる割合が少ないといった要因から以下のように投稿時間を曜日毎に場合分けしました。

- 8 ~ 9時 (平日)
  - 平日の出勤時間帯
- 10 ~ 11時 (土曜日・日曜日)
  - 土曜・日曜の午前(午後からは出かける人が多いので日中は送らない)
- 12 ~ 13時 (平日)
  - 平日の昼休憩の時間帯
- 15 ~ 16時 (平日)
  - 平日のおやつタイムの時間帯
- 20 ~ 21時 (日曜日)
  - 日曜の夜は家でゆっくりしていることが多い
- 21 ~ 22時 (平日)
  - 平日の夜。お風呂上がりやのんびりしている時間帯
- 24 ~ 25時 (平日)
  - 平日の寝る直前。意外と見ている人が多い

人手によるツイート

Appplaでは登録されたサービスをAPIを利用して自動で紹介ツイートを行ってきましたが、人手で紹介するツイートも増やしました。

これらのツイートはAPIによって機械的に投稿されたツイートよりもエンゲージメントが高かったです。個人的にもボット的なアカウントにはあまり好感を示せないので、中の人による投稿を増やしていきます。

関連ニュースはRTや積極的にツイートする

毎日、PR TIMESやTHE BRIDGE, TechCrunchなどのメディアから情報を仕入れていてサービスリリース情報ではないが、関連する(資金調達情報や、グノシーがライブクイズを開始!といった)ニュースもAppplaに興味を持ってくれている方も興味があるだろうということで、積極的にRTやツイートをすることにしました。シェア速度もあってかこちらも反応が良いです。

さいごに

Appplaを正式リリースしてから約2週間経ちましたが、色々なユーザに見ていただいて嬉しいです\(^o^)/ 毎日最新・話題なサービス情報を提供していくので、気軽に見ていただけると嬉しいです。

また、マーケティング初心者であるため、こういった書籍・ブログがいいよ!といった情報などありましたら教えていただけると幸いです!!