ぽこひでブログ

映画や技術的なことスタートアップ事情を適当に語ります。

エンジニアのほのぼの開発に適した「兄者弟者」が実況するゲーム6選(2017年度)

こんにちは。iMacデュアルディスプレイとして使用するわけでもなくただ単にYoutubeを見るために使用しているぽこひでです。

本当に集中したいときはSpotifyで洋楽を適当に聞き流しながらか、無音で黙々とコードを書くのですが、夜にほのぼの開発したい時はYoutubeを見ながら作業することが多いです。今日はよく見るゲーム実況者の「兄者弟者」のエンジニアが作業用に見るのにちょうど良さげなゲームを紹介します。

※ちなみに、無音での開発効率を100%とすると、弟者のゲーム実況は大変面白いため50%以下に半減します。用法・用量を守ってご視聴ください。

おすすめゲーム6選

2BRO.,三人称+1の「Witch It」【かくれんぼ】

www.youtube.com

2018年に入ってから公開された「Which It」。兄者・弟者・おついちさんだけではなく、三人称の方も集まっての大人数でみんなでワイワイ・ゲラゲラやってるゲームです。 ゲーム内容は「ハンター陣営とウィッチ陣営に別れて物に変身できるウィッチを探して倒す」という隠れんぼ形式のゲームです。内容はシンプルですが、お互いのやりとりが面白く、耳で聞いてるだけでも笑えてきます!気付いたら開発の手が止まって動画に集中しているので注意が必要です。 このゲームは弟者視点だけでなく、兄者視点、おついち視点、三人称視点と色々な視点の動画が公開されているので何度も楽しめること間違い無し!

弟者の「Dead by Daylight YEAR3」

www.youtube.com

「Dead by Daylight」と言うキラー1人と一般人4人が一つのマップに入って脱出を試みるゲームです。見てもらうのが早いと思うのですが、YEAR3に入って大好きな「SAW」シリーズのザ・ピッグが登場しています!激熱ですね。 割と短い動画なので開発の手を止めて集中して見ましょう。ホラーというよりは表現が血が飛び散ったりと少々グロッキーなので、苦手な人は我慢して見ましょう。

弟者,兄者,おついちの「Gang Beasts」【2BRO.】

www.youtube.com

落としたら負けの超シンプルなゲームです。操作が難しいのかかなりユニークな動きをするのと、みんなのめちゃくちゃ楽しそうな笑い声に誘発されてめちゃ笑えてきます。これは動画としても楽しめますが、声だけでもかなり楽しめるので30%くらいの開発効率ダウンで済みます。

弟者,兄者,おついちの「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」

www.youtube.com

これぞ個人的には作業用動画の大本命。もう更新は終わっちゃったのですが、これから見始める人は安心してください。約40分の動画が100個あります。PUBGと呼ばれる島に降り立った100人が家にある武器・防具を拾ってバトル・ロワイアルするゲームです。 かなり広大なマップで敵と遭遇する確率が高いわけではないので比較的穏やかな場面があったり、Call of Dutyのように目まぐるしく戦況が変化するわけではないのでみんなの会話を楽しみながら開発できます。盛り上がっている所は開発の手を止めて集中して見ましょう。

弟者,兄者,おついちの「モンスターハンター:ワールド」

www.youtube.com

ついに解禁されたモンスターハンター:ワールド。これはもう開発している時間などありません。20分未満と動画自体は短いので、開発を諦めて集中して見ましょう。全く開発になりません。

弟者,兄者,おついちの「DESOLATE」

www.youtube.com

FPS視点でオープンワールドをサバイバルするゲームです。変な獣や敵が出て来る世界でミッションをクリアしながら、水やストレス、空腹、寒さにも耐えながら生き残るゲームで、これも面白いです。

さいごに

弟者のゲーム実況を見ながら開発することは不可能です。諦めて集中して見ましょう。